大きな目標を叶える、小さな習慣

あなたには叶えたい夢はありますか?

あなたには到達したい目標はありますか?

あなたがその目標を達成するために必要なのは身体を酷使する途方もない努力ではなく、小さな習慣の積み重ねかもしれません。

今回はあなたの大きな目標、夢を叶えるために役立つ、小さな習慣の積み重ねについてお話しします。

1%の改善が7つの世界記録を生む・・ちりも積もれば山となる

1.01×365=37 0.09×365=0.01

突然ですが上の計算式、どういう意味かわかりまますか?

左側はあなたが1日0.1%良くなれば、1年後今現在より37倍良くなっているということです。

右側は毎日0.1%ずつ悪くなっていれば1年後にはほぼ0に近い状態になってしまうということです。

今日、明日という短い時間で見れば0.1,0.2の差しかなくても1年後にはとても大きな差になってしまうということです。

イギリスの自転車チームのエピソードがあります。1%の積み重ねによって大きな成功を収めました。

1908年から2008年まで自転車イギリスチームの成績は100年間で金メダル獲得1つというものでした。

しかし、2003年からの改革によって5年後ん2008年北京オリンピックでは自転車競技の金メダルの内60%をイギリスチームが獲得しました。

その五年間に行われた改革とういうのは、1%の改善を積み重ねるというものでした。

練習面はもちろんのこと、自転車のサドルの改良、手の洗い方の指導による体調管理、枕やマットレスの変更による睡眠の質向上、マッサージジェルによる回復の促進等考えられる要素すべてを1%ずつ改善しました。

そうして得られた結果が金メダルの多数の獲得でした。

習慣を積み重ねるコツ

1%の改善が必要なのはわかった。でもなかなか続かない、、

そういった声が聞こえてきそうです。

確かに小さな改善の習慣を身につけるのは難しいかもしれません。小さな改善はなかなか結果が出ないという事実もあります。

例えば−100℃まで凍らされた氷があるとします。この氷の温度をがんばって99℃上げたとします。でもこの氷はまだ凍ったままです。こんなにがんばったのに氷が溶けないから諦めたらもうその氷がとけることは無いでしょう。でもそこから1℃上げると氷は溶け始めます。

このように習慣というのは芽が出るまでになかなか時間がかかるものなのです。なかなか結果が出ないとすぐに諦めたくなるものですが、そういうものだと思って継続的に取り組んでいくことが大切なのです。

あなたの目標を達成するために

「来年の県大会で優勝したい」

「来年のインターハイでベスト4に入りたい」

 スポーツをやっている人なら必ず目標や夢があると思います。目標を叶えるとき、短期間だけ努力をしてもその目標は恐らく達成できないと思います。短期間の猛烈の努力は中々続かないし、オーバーワークになり、途中でケガをしてしまうことも度々です。

そうならないためにも、大幅な急激な改善よりも1%の小さな改善を積み重ねがあなたの目標や夢を叶える武器になるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です